忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/14 |
借りに行きたいかー!おー!
ariettli.jpg

借りにいってきましたー
なにを?もちろんタルタルを!
でもケチな人間様はタルタルを貸してくれませんでした!
タルタルを借りてどうするかってー!?
それはむふむふお楽しみ(きもい

ネタバレとかも含んじゃうかもです





























今回の監督さんは宮崎さんではないのですよねー
もうヨボヨボだからかな?
ゲド戦記も監督してませんでしたよねー
横からちょこちょこ口出す感じなのかな知らないけど

初日のレイトショーでみてきたのですが
僻地の映画館としてはそこそこ人が入ってたよーに思えました!
みんなジブリ大好きね!うん!私も大好きだよ!

一番前の席の一番左のはしっこでみてる人がいたのが印象的でした



とりあえずまず思ったのは大竹しのぶさんが演じるアリエッティのママさんに違和感がありまくりんぐでした
これキャスティングミスじゃー

それとちょっと感じたのはこれまでのジブリ作品のシーンを彷彿させるっちゅーか
あれ?なんかこれみたことあるゾ?的なっちゅーか
でも実際には同じシーンなんてないのですけどねー
なんかそんなふうに感じただけ

ネコさんにアリエッティ達が乗って引越しするのかなーとかね
ネコバス!ネコバス!



物語は小人さん視点がメインで描かれてるんだけど
物音も小人さんから聞いたよーなふうになってる!
いえ別に小人さんになったことあるわけじゃないのでよくわからんのですが
例えば壁時計のボーンボーンなんて音がすっごく響く音っちゅーか小人さん視点なのですよ!
うるさい!そううるさいのですよ!
序盤で「借り」をするのですが床上までの道のりがすっごくおもしろかった!
ギミック?的なものがチラホラと

アリエッティと翔くんの共同作戦もなんかこう一体感があってよかったなー
共通の敵がいると一致団結して仲良くなるっていいますよね
まさにそれですよ
これまでは小人さんは人間なんて恐ろしい生き物に関わってはいけません!
なんて掟みたいなものがあったのに
アリエッティは好奇心からか翔にどんどん惹かれていく
そんななかで共通する敵が表れちゃったんだからーこれはもう!芽生えちゃった!?
まー敵ってゆーか
小人さんたちをそっとしておいてあげたいのに
っちゅー翔くんの想いから
かなー

おもに小人さんと人間との間の溝を埋める感が強くって
小人さんの生活とか仲間は他にいないのかとか
どこから来たのかとか
あと床上までの道のり!
などなどをもっと詳しく描いてほしかったなー
なんてね

最後も翔くんとお別れをして引越しするんだけど
その後どうなったのかとかこれ続編あってもいいんじゃない!?とか
小人さんの生活をもっとみたかったなー

そーいえば
ハルさんは小人さんを捕まえてどうするつもりだったんだろう?
PR

2010/07/20 | Comments(1) | TrackBack() | 映画

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

テレビとかに売ってもうけたりしたかったんだよ多分
posted by あか at 2010/07/20 07:46 [ コメントを修正する ]
あかさん
あかさん=ハルさん
おかねおかねおかね!亡者><
そんなコに育てた覚えはありませんっ!(なぞ

小人さんというとアウターゾーンの意地の悪そうな小人さんしか思いだしませんそんな今日この頃です
2010/07/22 00:52

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぱーぷるなあのコ | HOME | 耳をすませなかった>>
忍者ブログ[PR]